ホームページとファビコン(アイコン)

Googleやyahooなどで、キーワードを入力して検索をしていると、ブラウザ上のタブや検索履歴などに、様々なアイコンが表示されています。

Webサイトやホームページの独自のマーク・シンボルであるアイコンが表示されることで、そのWebサイトやホームページが特別なものに感じられます。

また検索履歴一覧の中や、ブックマーク一覧から目当てのホームページを非常に簡単に見つけることが出来ます。

シンプルな画像で、かつユーザーの目を引く物であり、ホームページの雰囲気を醸し出しているアイコンは、Webサイトやホームページの識別には非常に便利なものです。

このようなWebサイト・ホームページのアイコンのことを『ファビコン』と言います。

ホームページに必要なアイコンは、Windowsに初めから搭載されている『ペイント』や、Microsoftが提供している『Microsoft Expression Design』などでも作成することが出来ます。有料のツールとしては、『Photo shop』などが有名です。

しかし、実際にいざ作ろうとしても、なかなか難しく完成するのに時間がかかってしまう事も多いかと思います。

そんな中で、アイコンの作成に特化した無料ツールがいくつかあります。

ブラウザで検索すると、かなりの数の無料ツールが出てくるのですが

使い勝手が悪かったり、有料に移行しなければ実際にダウンロードできないツールも数多くあります、

今回は、アイコン作成に特化した無料ツールを三つほどご紹介いたします。

 

①LINE Camera

 

自分で作成したイラストをアイコンにできます。好みのアイコンを作りやすくなっています。また、数多くのLINEスタンプやフォーマットフレーム、テキストを使用できるため、オリジナリティのあるアイコンが作れます。

 

 

ピクまる

 

 

自分で作成したアイコンはスマートフォンにも簡単に保存ができ、画像を簡単操作で加工できるので、アイコン作成が素早くできまうす。

丸型プロフィールアイコンに対応しています。

 

LogoScopic Studio

 

 

アイコン作成素材がテーマ別に分かれていて、自分の好みに沿ったデザインのアイコンを作りやすいです。

 

数種類のフォーマット素材から、文字を選んで組み合わせるだけなので、初心者でも使いやすいです。

幾何学模様のアイコンが無料で作成できるので、一般にはない、個性的なアイコンを作成することが出来ます。

 

 

 

今回はホームページのアイコンを作成する方法についてご紹介しました。

 

Webサイトやホームページを作成するときには、必ずしもアイコンは必要ではありません。

ですが、ホームページを見てくれた人が、再び見に来てくれるようにするためにはアイコンの存在は必要不可欠です。

また、無料ツールを使用したとしても、アイコンを作成するには手間と時間がかかります。弊社ではアイコン作成も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

千葉県のホームページ制作・作成会社、SEO対策,ブログ作成,ECサイト・ネットショップに対応 | 株式会社サイトラボ

千葉県習志野市のWeb制作会社サイトラボは、ホームページ作成・SEO対策・CMS導入・ECサイト・ネットショップ・ブログ開設・ドメイン取得・サーバー管理・Webシステム制作サービスを提供しています。初めてホームページを作られる方、リニューアルを検討されている企業様に成果を出せるWebサイトのご提案をさせていただきます。