ワードプレスでホームページ制作をする際のメリット・デメリット(その1)

弊社では、基本的にCMS(Content Management System)を用いてホームページの制作を行っていきます。

弊社で使用するCMSは、基本的にWord press(ワードプレス)と呼ばれるものです。

MSは、初心者でも簡単にホームページを更新できると言われているシステムですが今回はそのメリット・デメリットを紹介していきます。

メリットは数多く存在しますが、その中でも大きなメリットは

①ホームページ完成後、ご自身でページの更新・修正が出来る

ホームページを作成後、お客様がページの修正(テキスト変更、レイアウト変更、画像の変更など…)を行うことができ、またブログの更新も比較的簡単に行うことができます。

(弊社のお客様には、ページやブログの更新のやり方を記載したマニュアルを送付しています。)

 

 

②Wordpressの利用者が多いため、関連した情報がたくさん見つかる

ホームページの運営を行っていると、何かと調べたい事項がたくさん出てくるものですが、ワードプレスに関しての疑問点などはその利用者が多いため、比較的簡単に見つかることが多いです。

(もちろんホームページに関してのご質問事項は、弊社にご連絡ください。)

 

 

③基本的なSEO対策の設定を、初めから組み込むことができる

SEO対策とは、GoogleやYahoo!と言ったサーチエンジンで特定のキーワードが検索された時に、自社ホームページを上位に表示されるようにするために行う施策です。

WordPressを使ってホームページを制作すると、SEO対策の基本的な設定を簡単に、かつ初めから組み込むことができます。

また、ホームページ稼働後もSEO対策に関係するテキストやコードの修正も、比較的簡単に行うことが出来るということが注目ポイントです。

(SEO対策には、様々な手法があります。弊社ではプランに応じてその対策の内容も異なりますので、一度お気軽にお問い合わせください。)

 

 

④ホームページのデザインを変更しても、コンテンツ(中身)ページの内容は、引き継いで利用可能

ワードプレスの特徴の1つに、ホームページのデザインを比較的簡単に変更できる事が挙げられます。

デザインを変えることで、ホームページの内容が一部変化してしまう事も考えられますが、コンテンツはそのまま生かすことが出来ます。

(弊社では、ホームページのリニューアルも承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。)

 

 

⑤WordPressは広告非表示

例えば、ライブドアブログやアメブロ、FC2ブログといった無料で使用することが出来るブログはそのページ内にWeb広告が記載されます。

そのようなブログを活用して自社の情報発信を行うこともいいのですが、ホームページ内に広告が表示されてしまうと、同業他社の広告も表示されてしまいます。

その結果、そのWeb広告をブログを閲覧しているお客様がクリックすることで自社のホームページ、もしくはブログ上から他社ホームページへ移動してしまうという危険性があります。

WordPressでは、そもそも広告が表示されないため、このような他社の宣伝、他社サイトへの遷移を防ぐことができるのです。

(逆に、作成したホームページに、自社の広告などを載せることも可能となっておりますので、詳細はお問い合わせください。)

 

以上、5つのメリットが挙げられます。

また、千葉県でワードプレスを使用してホームページを作成している企業様のご紹介です。

千葉県銚子市に本社がある、ヤマサ醤油株式会社。

創業はなんと正保2年。

千葉県の超有名企業であるヤマサ醤油さんが開発した【ヤマサ鮮度の一滴香り立つ超特選しょうゆ】は、お醤油に革命を起こした一品です。

【参考:ヤマサ醤油株式会社

 

 

次回は、ワードプレスでホームページを制作する際のデメリットについてお伝えします。

千葉県のホームページ制作・作成会社、SEO対策,ブログ作成,ECサイト・ネットショップに対応 | 株式会社サイトラボ

千葉県習志野市のWeb制作会社サイトラボは、ホームページ作成・SEO対策・CMS導入・ECサイト・ネットショップ・ブログ開設・ドメイン取得・サーバー管理・Webシステム制作サービスを提供しています。初めてホームページを作られる方、リニューアルを検討されている企業様に成果を出せるWebサイトのご提案をさせていただきます。