Webサイトやホームページを活用したアフィリエイトサイトの作り方 その1

『アフィリエイトで副業を始めたら稼げるようになった!』『本業をやめて、アフィリエイトサイトで生活しています!』など、一度は耳にしたり目にしたりしたことがあるアフィリエイトという言葉。

アフィリエイトとは、自分のホームページのコンテンツや、作成した記事の中で広告主の販売したい商品の宣伝を行い、その結果実際にそのページを見た人が商品の購入・契約をした場合に、成果に応じた報酬が支払われるインターネット広告の仕組みのひとつのことです。

そのため、アフィリエイター(商品を宣伝する人)は、『ASP』と呼ばれるアフィリエイトサービス事業者に登録を行い、宣伝したい商品の宣伝用URLを、ご自身ののホームページやブログに配置します。

ホームページの閲覧者が、そのURLをクリックしてリンク先の販売サイトから商品を購入すると、広告主からの報酬を『ASP』を経由して獲得することができます。

アフィリエイトサイトを運営するにあたっての最初の一歩は、ホームページの立ち上げと、上記でご紹介した『ASP』への登録が必要になってきますので注意が必要です。

ASP(アフィリエイトサービス)の事業者は、それぞれ特徴を持った事業者が数多く存在するのですが、大手ASPと言われる事業者は、A8.net、もしもアフィリエイト、バリューコマース、afb(アフィb)、アクセストレード…の、5つが挙げられます。

 

今回は、これらASP会社のそれぞれの特徴を踏まえてご説明していきます

A8.net

 

 A8.netは、累計300万近くのサイトが登録されており、アフィリエイトを行っている個人や企業はみんな会員登録していると言われるほどの定番のアフィリエイトサービスとなっています。

 広告の出稿数とサイトの利用のしやすさは抜群で、数多くの広告ジャンルがあることも有名です。

 アフィリエイターが選んでいる広告の人気ランキングや、新しく登録された広告、クリック課金型の広告なども掲載されているので、いろいろな角度から広告を探すことができます。

 幅広い案件があるという点で、アフィリエイトの初心者から上級者まで、個人の方から法人の方まで、様々なアフィリエイトユーザーにおすすめできるのがA8.netです。

 

もしもアフィリエイト

 

 数多く存在するASP会社の中で、通常支払われるのアフィリエイト報酬に加えて、12%ものボーナス報酬が支払われる『W報酬制度』を採用している初めての会社です。

そのため、同じ広告が他のASP会社でも掲載されており。広告が設置可能な場合は、もしもアフィリエイト経由でのアフィリエイトを行った方が良い可能性があります。

 

バリューコマース

 

2005年からyahoo株式会社のグループ会社となっているバリューコマースは、ASP業者の中でも唯一Yahoo!ショッピングのアフィリエイトプログラムを取り扱っています。

 Yahoo!ショッピングを使用しての商品購入は、購入時のポイント還元率がとても高く、このポイント訴求効果を押し出して広告掲載を行うことが出来る点が魅力的です。

 afb(アフィb)

 

 afb(アフィb)は、女性向けジャンルに強いASPと言われています。

 女性向けの内容の発信をお考えの方は、こちらを検討するのもアリだと思います。

 アクセストレード

 

 アクセストレードは求職求人やゲーム関連の広告プログラムが数多く掲載されています。無料会員登録のプログラムが多く、敷居が低い印象です。

簡単にご紹介を行いましたが、初めての方にはまずA8.netをお勧めします。

 ASPの登録は、一見簡単そうに見えますが、サービスの事業者の種類が非常に多いため、アフィリエイトに向かない広告をものを選んでしまったり、使用する予定のないオプションを追加してしまったりと、ASPの登録でつまずく人も少なくないです。

 弊社では、ホームページの作成はもちろん、ASPの登録から効果的なアフィリエイトの手法まで幅広くアドバイスを行っておりますので、ぜひ一度お問い合わせください。

Webサイト制作もホームページ制作のお問い合わせも、こちらからお願い致します。

千葉県のホームページ制作・作成会社、SEO対策,ブログ作成,ECサイト・ネットショップに対応 | 株式会社サイトラボ

千葉県習志野市のWeb制作会社サイトラボは、ホームページ作成・SEO対策・CMS導入・ECサイト・ネットショップ・ブログ開設・ドメイン取得・サーバー管理・Webシステム制作サービスを提供しています。初めてホームページを作られる方、リニューアルを検討されている企業様に成果を出せるWebサイトのご提案をさせていただきます。